すごいみかたブログ

思ったこと書いちゃう自由ブログ MIKATA(みかた)が大事だよー。

目からウロコ 読書の夏っ

実は本を読もうとしたら、眠くなってしまうわたし。


30年以上、そんな感じです。
というか本嫌い。



音楽を聴くほうがずっと好き。
学生時代は、電車の中ではもっぱら
ヘッドホンでビジュアル系や山崎まさよしさんばかり聴いてました。



そんなわたしが本に目覚めた。
なんだこの感覚は?

はじめにハマったのは
ホリエモンの本。
その中でも、
🔴「本音で生きる」
これは、ピカイチ読みやすい。

分かりやす過ぎるっ!
若干ホリエモンにハマり、彼の動画もたくさん見た。

これもまた、正直者で内容も分かりやすい。

自身の価値観の変革を認めざるを得なかった。


そして、ホリエモンの本の中で紹介されたアドラー心理学系の本にハマった。

🔴「嫌われる勇気」→「幸せになる勇気」→
「アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉」(まだ読み途中、、、)

こりゃたまげたー。
目からウロコの連続。
とても刺激的で、面白い概念ばかりが連なってる。

いままでの、わたしにはこんな価値観
全く無かったーーーーーー。
また、目からウロコ。


そして、マンガも読んだ。


🔴「キングダム」
→秦の始皇帝の中華統一の話。
面白すぎる。紀元前にこんな歴史、しかも現実(フィクションじゃないっ)があったなんて、びっくり。紀元前は、日本じゃまだ国も無かったぞー。



🔴「沈黙の艦隊
原子力をもった潜水艦が国家を形成し、世界を平和に導いていく話。
マンガで読みやすく、歴史的背景まで理解できちゃう。主人公の生き様に圧巻。



🔴「ワンピース」
→かなり長編なので、まだ手を出せていない。


🔴「はじめの一歩」
→いじめられっ子だった少年が、一人のボクサーとの出会いからボクシングを始める。主人公とそれを取り巻く仲間たちとの笑、涙、感動、成長がじんわり伝わってくるヒューマンストーリー。
ついつい、主人公と自分を重ね合わせたくなるっ!応援したくなります。


🔴まとめ
本の世界は果てしなく広い。
それを今まで知らなかったなんて、浅はかな自分に気づきショックを受けるが、
本と出会えた喜びの方が大きい!嬉しすぎる。
毎日、読書漬け。

どんどん、知識や言葉、人物、世界情勢、歴史背景、哲学、宗教、文化、
森羅万象、全てのことか繋がっていることを知ることができる。

これ以上のハッピーな時間は無い。

そして、物事のみかた、必然的に変わります。

こんど、また続編書きます。

🔴ハッピーになったら、押してね。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村<
↓↓↓

人気ブログランキングへ