すごいみかたブログ

思ったこと書いちゃう自由ブログ MIKATA(みかた)が大事だよー。

じんわり。歌の力。無限大、、、そして歌い手と聞き手の関連性とは??? クリス ハート?最高のアーティスト

いま、バスの中。

雨が降り出した。

ふと、あるアーティストの曲を聞きたくなった。


目をつぶって、聞き入っていた。

何度も、iTunesで聞いた曲、そして、この声。


下まぶたが涙で濡れたが、これ以上こぼさないように
聞いた。


そのアーティストは、

クリス・ハート
大好きなアーティスト。



透明感のある声






日本語が母国語のわたしたち以上に
言葉の意味が伝わってくる






彼がもっている感性?この声を人に届けたいっていう内なる情熱。






曲は、歌い手と聞き手によって、
形作られていくもの。
決して歌い手からの一方的な意思表示でない。







だから、アメーバのように縦横無尽に
変化を続けるものだと思っている。









🔵リスナーに曲が届けられる捉え方の要素


🔴いつ
その日は、あなたにとってどんな時ですか?
お母さんがバタバタしながら朝ごはんを作っている時ですか?


通勤電車でモミクチャになりながらも家族のために、パパが職場に向かっている時ですか?




クリスマス、大切な人と一緒に幸せを感じているときですか?




病床でたまたまつけたテレビから流れてきた曲ですか?




深夜のアルバイト帰り、朝のラッシュアワーと重ならないように駅まで小走りをしているあなたですか?








🔴どこで



付き合ってからのことを思い出しながら思いを馳せる結婚式の披露宴ですか?




上京のため家族と離れた不安と、これからの希望を胸いっぱい詰め込んだ新幹線の中ですか?




甲子園出場を夢見て3年間頑張ってきたけれど
準決勝で惜しくも敗れてしまい涙している
思い出詰まった遠征用のバスの中ですか?




お花見シーズン、大勢の群衆の中で
声もかき消されてしまう程盛り上がっているとき、先輩が陽気に歌い出した歌ですか?








🔴だれと

ひとりぼっち
友達
家族
仲間







🔴どんな場面で



さっき失恋したばかり、自転車をガムシャラにこいでいる?




大好きなアーティストのコンサートの当日。
一緒に歌えるように車内で聴き込んでる?





田舎のばあちゃんに会いに、初孫を連れていくときの嬉しさ?









🔴どんな心境のとき



インディーズからメジャーデビューが決まって
同じバンドメンバーと大喜びした後、一瞬の沈黙。ホントのことなのかと、メンバーの頬をつねっている不思議な感じ?




入社1年目、初めての仕事を任されお客様に喜んでもらえたことを伝えた上司がうれし涙。そして、ぼくも嬉し涙?





最近寝つけない。ストレスかなぁ?
じゃあ、こんなときは自分で選曲した
○○オリジナルのアルバム「○○ ザ ベスト!」
なんてね。








🔴歌い手のメッセージ聞き手の受け止め方


時々、「これは、わたしだ!」と思う瞬間ありませんか?
いまの自分の思いを代弁してくれているかのように
ジャスト オン タイミング
でどこからともなく流れてくる曲。





そして、思わずレンタルしたり、動画でみたり。




でも、もしかしたら、その曲は
もともと知ってる曲だったかもしれません。





今の自分のリアルとマッチして、
受け手であるあなたの心の奥に響いてきたんだと思います。





同じことは、曲だけに関わらず
あらゆる事象に当てはまります。






手紙や言葉
怒ってくれた⇔怒られた
優しくされた ⇔冷たくされた




それには、必ず意味がある。
また、意味付けができる。






感情的に怒られて悲しくなって終わりじゃ、
どちらにとっても何も生み出さない。
損だ。






怒った人は怒った人の
怒られた人は怒られた人の
意味がある。





その意味づけとは、プラスに捉えることです。受け止め方です。心のもっていき方です。






それができるようになれば、
この先全てのことが幸せに感じられるようになります。







だって、全部自分でうまくいく
プラスの意味付けが
できます。





でも、自分勝手とか、自己満足とは違います。
その人にとって正しい方向へ向かうためのプラスにしか物事は進みません。



あくまで、人の為になることが前提です。

🔴ハッピーになったら、押してね。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↓↓↓

人気ブログランキングへ